楽天人気ダイエット売れ筋ランキング
楽天人気健康食品売れ筋ランキング
楽天人気健康用品売れ筋ランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天人気ダイエット売れ筋ランキング
楽天人気健康食品売れ筋ランキング
楽天人気健康用品売れ筋ランキング
「サプリメント」テレビや雑誌等でよく耳にします。そこで、「サプリメント」の本当の意味をご存知でしょうか?簡単に言えば食事を補うもので補助食品という意味になります。よって、サプリメントは薬ではありません。当然、病気を治すものではありません。

米国では、1994年に成立したDSHEA法によって「ハーブ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養成分を1種類以上含む栄養補給のための製品」として明確に定義され、形状は錠剤(タブレット)やカプセル、パウダー状、ソフトカプセル、液状など、通常の食べ物の形以外のものとされています。
医薬品と食品の間に立つ別のものとして明確に定義がなされているわけです。

一方、日本には、サプリメントを明確に規定する法律はなく、「サプリメント」 という言葉を、メーカ-はもとより、マスコミや個人が「健康に役立つ食品」 という、あいまいな意味でとらえている場合が多いようです。ただ、ひとつ明確に言えることは、日本でいう 「サプリメント」 とは、ピーマンやニンジンと同じ仲間の 「食品」 であるということです。繰り返しますが、薬ではありません。

【サプリメント】

人の生命活動に絶対に必要な栄養素を凝縮して含んでいる健康・病気にかかわらず常に必要不可欠な栄養素を補う為の食品。

【薬】

身体に異変(疾病)があるときに一時的に用いる「化学合成物質」で基本的に健康な体には必要のないもの。

では、サプリメントはなぜ必要なの?

微量栄養素不足は、現代人の病気の90%に影響しているといわれています。「現代人の食生活」や「現代の食品自体の問題」を考えると、健康維持に必要な栄養素すべてを通常の食事から摂取するのは難しい状況です。そこで、現代人には、どうしても不足してしまう微量栄養素をサプリメントで補う必要性が生じています。

よくサプリメントで病気が治るといった売り込みをしますが、簡単に鵜呑みにしないで下さい。売り込む側のセールストークです。中には、薬事法違反の問題も存在します。

しかし、サプリメントは「結果」を出すことは出来ます。「病気をどう治すか、何々に効く」では無く「健康とはどういう状態か」という程度の話です。健康な状態を維持する為の便利なモノと考えていいのではないでしょうか。

ただし、健康な状態を維持するには、サプリメントの役割だけでは、決して十分ではありません。運動,睡眠、ストレス等色んな要素が関係することは言うまでもありません。

サプリメントで、間接的に老化のスピードが遅くなるということは起こりえますが、老化そのものを止めることは不可能です。サプリメントを摂っていてもインフルエンザにかかりときはかかります。当然風邪もひきます。熱も出ます。極度にストレスをためて不健康な要素が多いと、サプリメントではっきりと変化がわかる体感を得ることは難しいと思います。自分自身の力で健康を維持するとき、多少の手助けができるのがサプリメントです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。